ポイ活&ポイント投資で資産形成

このブログはアフィリエイト広告を掲載しています

4月ふりかえり

ご無沙汰しておりますです。早くも5月がはじまりまして、もう1か月が秒で過ぎていくような中年の体感時間の速さが恐ろしいばかりですが、4月についてふりかえっておきたいと思います。

4月のポイ活実績

楽天ポイント…7,614p(期間限定込み)

楽天銀行のキャンペーン…1,000円

Tポイント改めVポイント…1,643p

Pontaポイント…2,754p

PayPayポイント…2,946p

計15,957p

となりました。

PayPay証券やPayPay銀行、エアウォレット、三井住友銀行等、利用したいと思っていたサービスでのポイント付与キャンペーンなどが利用できて、お得にポイ活できました。

ポイ活としては新たにVisa LINE Payクレジットカード(P+)→チャージ&payで5%付与(1か月10,000円利用で最大500p付与まで)と、三井住友フレキシブルペイのクレジットカードのタッチ決済利用で特定の店舗で(私の場合)9%付与、三井住友olive口座開設(→SBI証券との連携で積み立てNISAのクレカ積み立てが可能になり、特典で口座に1万円入れておくだけで100p付与される)などを導入しました。

メインで利用している楽天カードはクレジット利用で1%付与、楽天payにチャージ&利用で1.5%付与で、一般的なクレカはポイントがついても0.5%程度だったり高ポイントであっても色々条件があったりするので、楽天カードは面倒くさい条件などもなく幅広く利用できて超便利なのですが、上記のサービスであれば普段よく利用するスーパーやコンビニなどで利用できて無理なく活用できそうだったので導入に至った次第です。

 

どこへ行ってもほぼキャッシュレス可能でほんと便利な時代になったなーと思うのですが、今現在使っているスマホ(日本製)がマジで使えなくてですね。動作はおっせーわ頻繁に固まるわ、電池消耗早いわで死ぬほどストレス溜まってますw

昔から日本製スマホは使えないと聞いてはいたものの、中華スマホがリーズナブルで便利だったので、別に高グラフィックゲームとかしないしさすがに最低限使えるレベルではあるでしょ?って思ってたのが甘かった。ま・じ・で!使えない‼‼日常生活に支障がでるレベルで使えない。

ポイ活してても、操作→固まる→再起動→操作→固まる→再起動の無限ループ。

「あ”ー----!!!」ってなるw

なんなんだこれは。忍耐力トレーニングマシーンかなにかなのか!?1年使い続けると解脱できるのか!?

ス・ト・レ・ス・た・ま・るwww

新しいスマホ欲しい~!(←安物買いの銭失い)日本製スマホはもう2度と買わん‼‼w

新しく買うとしたらiPhoneGoogle pixelですかね~(中華スマホのシャオミでもいいんだけど、タッチ決済システムが使いづらいらしい?)円安がヤバいことになってるんでどうにかしてもらいたい。バフェットさんも日本円これから上がるでしょって方向にベットしてくれたのに何たる体たらく。はよ1ドル=100円にしなサイ。

まあでも無駄遣い出来ないので、ある程度ポイント貯まるまで今ので我慢しますかね。忍耐力を鍛えて菩薩になりますわ。

4月の投資の話

先月1か月くらいで売却していたものを2か月に延長してみようということで実験してみたのですが、結果として売却益は5.5%となりました。先月末で9%くらいあったので大幅に減少してしまいました。

4月半ばに中東情勢悪化などにより市場全体が大きく下落しているのですが、私の保有銘柄のデータを検証してみるとそれよりも早いタイミングで下落が始まっているんですよね。これはいわゆる「利食い千人力」というヤツを体現している模様。3月は非常に上げ幅が良かったために早々に利益確定売りがおきたということですね。

そして4月に改めて買った銘柄については中東情勢ショックをもろに食らって今-0.15%となってます。これから売る予定の日までに少しは利益が出るといいですが。

ということで、今回の学びとしては「利食い千人力」(訳:もたもたしてねーで利益が出てる時に潔く売れ!)。でも4月購入分については2か月の間にもしかしたら利益が多少伸ばせるかもしれないので、今後も2か月周期で柔軟に対応していきたいなと思ってます。日々チャートを確認しないといけませんね。

株の短期保有か長期保有かは人によってスタンスが違うのでどちらが正解とも言えないのですが、上昇のピークは大体3か月程度が多いという意見の人もいるし、塩漬けにしておく資産も無いので、私は1~3か月程度で回転させていくつもりでいます。

資産が大きくなってきたら選択肢も増えてくるとは思うんですけどね。

 

ビットコインに関しては現在下落気味ですが、まだ一応利益は出ています。もともと半減期は下落しその後1年くらいかけて上昇していくというのが通例だと言われていたので今のところ想定通りな感じです。安いうちに買って(といってもポイントをポチポチ投入してるだけですが)1年後には上がってるといいなという。

仮想通貨業界が日本政府に対して仮想通貨の売却益に対して申告分離課税(20%)適用を働きかけているという話も聞くので、今大きな利益を慌てて売却してしまっている人は納税で損してしまうかもしれませんね(下落しているということは売りが盛んということよね)

 

FXは最小単位で数回取引をしたんですが、スマホより断然落ち着いてできたもののどうしても価格の上り下りに翻弄されててんやわんやになってしまう。それで1日精々0.2~0.5%くらいの利益がでるかなという感じで、なんか違うんですよね。調べてみてもFXで利益が出せるようになった人の多くがある程度の長いスパンで取引するようになってからという話で、以前にメディアで紹介されていた主婦のFXトレーダーの人(弟子入りしてぇ~)も1日に一回取引したらあとはチャートを見ることなく1日を終えていて、おそらくはニュースやファンダメンタルズなどから大体の価格帯の予測をつけて取引しているのだろうなと。

日をまたぐ取引になるとスワップポイントが関係してくるので、米国の金利が高く日本の金利が低い為にFXトレーダーはドルを買う方向に傾きやすいんですよね。なのでどうしても円安方向になってしまうのですが、大幅な乱降下で介入があったとか無かったとか大騒ぎしているところを見るとロスカットされて大損失を抱えたトレーダーも少なくないのでは。

なかなか自分なりの納得できるやり方にたどり着けないので、FXはしばらく様子見ですかね~。スマホを少しでも安く買う為に1ドル=100円まで円高になれ~!(2度目)

まあスワップポイントあるし円安方向の方がトレードしやすいのは分かるけど、結局貨幣価値が下がっちゃったらいくら稼いでもどんどん資産価値は目減りしていくので自分の首絞めてるってことに気付いて欲しいものです。円の価値高める方向に動かないと大きな視野で観たら損。

 

まとめ

そんな感じの4月でございました。

5月はGWで休みも多いしどうなることやらですが、4月購入分ももう少し頑張って伸びていって欲しいところです。寝ている間に保有銘柄が1億円くらいになってればいいのにね。

 

PR

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ◆◇◆◇◆◇ 株取引を始めるなら、松井証券 ◆◇◆◇◆◇ ★HDI-Japan(ヘルプデスク協会)主催★ 2022年度問合せ窓口格付け(証券業界)〜最高評価の「三つ星」12年連続で獲得! 【手数料】1日の株式約定代金合計50万円まで手数料が無料!      〜NISA手数料は恒久無料!〜 【安心サポート】お客様の「困った」にスタッフが丁寧にお応えします! 【情報ツール】無料で使える高機能な情報ツールがたくさん! 詳しくはこちら>> https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z0FRI+BB8JBU+3XCC+5YZ77 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘