ポイ活&ポイント投資で資産形成

このブログはアフィリエイト広告を掲載しています

楽天ポイントのポイ活情報

NISA制度が導入されて2023年度の証券口座開設は2022年に比較して15%も増加したそうです。

今年は積み立て枠と個別株投資枠の併合&生涯利用可能の新NISA制度が始まり、投資への関心が高まっていますよね。

しかし家計に余裕が無くてとても投資にまでお金を回せない、投資はリスクがあるので手を出すのは怖いという人も少なくないのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのが楽天証券のポイント投資です。ポイ活で貯めた通常ポイントを100ポイント(100円)から投資信託や株ミニ(単元未満株投資)に利用できるので家計の負担が無くリスクがあってもそれほどダメージなく出来て、貯金(ポイントの現金化)にもなるしうまくいけば増やすこともできるし、投資について経験も積めるのでとてもおすすめです。

楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントがある

楽天ポイントは通常ポイントと期間限定ポイントがあり、投資に使えるのは通常ポイントだけです。しかし楽天ではポイントを利用して購入した場合でも現金で購入したのと同じようにポイントが付与されますので、期間限定ポイントも積極的にゲットしていきたいところですね。

イベント時はポイント〇倍

毎月1日、5と0のつく日、お買い物マラソン、リピート購入、楽天イーグルス勝ったら倍等、頻繁にキャンペーンやイベントが行われており、期間限定ポイントがお得にゲットできます。

ネットショッピングは実店舗で購入するよりも(運賃含めても)安く買えたり、なかなか実店舗では無い商品が手軽に買えたりするので、よく吟味してリストアップしておき、キャンペーンやイベント時にまとめて買うようにすると節約にも。

イベント時は一店舗1000円以上のお買い物が対象等、各種条件があるので確認しましょう。

またwarauやモッピー等のポイ活サイトを経由することでポイ活サイトのポイントを得ることができます。必要なものを買うだけでお得にポイントが得られるチャンスなので忘れずに利用しておきたいところです。

楽天証券開設やFX口座開設等、楽天関係のサービスはポイントがもらえるキャンペーンあり

これが後から知って大後悔しやすいんですが、楽天グループのサービスやアプリなどはポイ活アプリ等で提携していて新規登録で大きなポイントを得られることが多いです。楽天関係でなにか新規登録しようと思ったときはまずはじめにポイ活できないかどうか調べてから行うことをお勧めします。

楽天カード楽天モバイルなど楽天関係で統一しておくとポイント獲得もアップする

楽天カードは利用する度に通知が来るなど便利ですし、イベント時のポイント倍増の条件の一つになっています。

また楽天モバイルも同様にポイント倍増の対象であり、アプリ使用で固定電話や他社キャリアにも無料でかけることができて、対象エリアであれば海外から日本への発信も無料ででき、基本料金は1,078~3,278円と非常にリーズナブルです。支払いは期間限定ポイントも利用できますし、ポイントがゲットできる色々なキャンペーンもやっています。

楽天公式のポイ活アプリポイントスクリーンと楽天ポイントモール

・おすすめ商品の広告を見ると1pゲット。楽天リンクからダブルゲット。

・ニュース記事1日10記事見ると1p、一週間120記事で3p、一か月700記事で30p。

楽天レシピで15記事にいいねで一日1p。

・鍵のミッション(くじ各種)や本日のミッション(ゲーム)でポイントがもらえたり当たったりする。

→ぶくぶくラグーン

https://pointmall.rakuten.co.jp/game/bukubuku

①0:00~5:59②6:00~11:59③12:00~17:59④18:00~23:59と4回チャレンジできる時間帯が区切られており、それぞれ3回挑戦出来てその時のハイスコアが得点として記録されます。累計500点で1pもらえます。

→ポコポコもぐらたたき

https://pointmall.rakuten.co.jp/game/mogura

システムはぷくぷくラグーンと同じです。二時間おきに一日計12回できます。

・トクトク通信→記事を5個読む毎に1p

・その日のお買い物のレシート送信でポイントがもらえる。

・提携店舗でのポイント還元クーポン配布や買い物のポイントバック。

・メールをクリックしてポイントゲット。

・動画視聴で1p(毎日10:00配信)

・ゲームセンターで各種ゲームをして抽選券を100枚集めるとポイントが当たる抽選ができる。

RakutenCard webサイト

楽天e-NAVI: ログイン画面

・クリックしてポイント

楽天ポイントクラブ

・ポイントミッションのホームの広告クリックで1p(一日一回)

・毎日ポイントミッションにきてポイントゲット

・毎週ポイント実績をみてポイントゲット

・ポイントミッション一番下楽天リワードラッキーくじ

・ポイントクラブアプリラッキーくじ

いつもポイントバックキャンペーンを見逃してしまうのですが、楽天関係でなにかやろうと思ったらこちらのキャンペーン情報コーナーで確認するといいかもしれません。ちなみに楽天ウォレットのビットコイン取引初回限定500pも取り逃がしました(`ᾥ´)クッ…

楽天web検索

・クリックでポイント

楽天ウェブ検索トップページより検索、月に計5回で1p

楽天リワード(ポイントミッション)ホーム

 →ラッキーくじ

 →ホーム画面の商品広告を一日三回クリックして1p

・ポイントを貯めようコーナーのクーポン&おすすめ商品を二回クリックで1p

楽天ブラウザアプリ

検索エンジン楽天ウェブに設定→毎週金曜日楽天ブラウザ起動で1p

・ホーム画面から毎日五回検索で一日1p

楽天infoseekサイト閲覧一日1p

 

などなど、楽天公式のアプリでお得にポイ活ができます。通常ポイントがもらえるものも多く、暇つぶしにコツコツやっていると結構チリツモです。

ポイ活アプリ「ポイントエニタイム」

2024年1月現在、動画視聴で2pの楽天ポイントが得られます。

ゲームアプリ「トクトクソリティア

ソリティアをクリアすると1p、100p貯まると楽天の期間限定ポイントに交換できます。ログインボーナス有。他のポイ活系ゲームアプリに比べて難易度も普通で、暇つぶしにやっていると数日で100p交換できてしまいます。期間限定ポイントなのでポイント投資には利用できないのですが、楽天市場での買い物で使用すれば現金と同じようにポイントが付与されるので集めて損はないですよね。

楽天ペイアプリの楽天キャッシュ利用

普段のスーパーやコンビニ等町での買い物の際に、楽天カードからチャージで200円毎に1p+楽天キャッシュからの支払い100円毎に1%付与で、カード払い(100円毎に1%)よりも0.5%多くポイントが得られます。

まとめ

私はネット記事などで見るようなポイ活ハードユーザーではなく、必要最低限の購入しかしていませんが、2011年からの楽天利用で通算35万ものポイントを得ています。楽天証券でのポイント投資は始めてまだ日が浅いのですが、すべてが通常ポイントでなかったとしてもこれらのポイントを投資に回していたらと思うと馬鹿にならない数字だと思いませんか?

NISAは積み立て投資枠ではなく、成長株投資枠でも投資信託への都度買い付けが可能で、利益についての納税も免除されます。

私が貯めている投資信託(米国S&P500)も好調で現在10%程度の含み益となっています。景気が悪くなったり、何々ショックなどが起きたら解約してしまえばポイントが現金化できますしね。

※こちらで紹介したポイ活情報は個人的にコストが低くやりやすいと感じるものだけをピックアップしています。

新しい情報があればこちらに過筆・更新する可能性があります。